銀座4丁目交差点から渋谷スクランブル交差点へ

東京から、日本の大都市、全世界の大都市、全宇宙の大都市について論じます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

表参道・聖誕祭幻燈慕情2018

今年も表参道のクリスマスイルミネーションの季節がやってきました。考えてみれば、表参道というのは明治神宮への参道な訳で、神社への参道でクリスマスイルミネーションというのも大胆ではあります。(因みに正式には「クリスマス」とは銘打っていないようで…

祝!! 渋谷ストリーム開業。勝手に記念企画「あの頃の渋谷」Q-FRONT編

私がデジカメで街並みの様子を撮影し始めて、21年ほどになります。これから、このブログで過去から現在に至る東京の街並みの変遷を写真で振り返っていこうと思います。 最初に取り上げるのは、もうすぐ渋谷ストリームがOPENする渋谷です。渋谷といえば、以前…

所沢は、たまプラーザの夢を見るか?

今、西武線の要衝、所沢が変わりつつある。去年の夏、所沢駅に降り立った私は、一種のデジャヴ(「この風景、どっかで見たことがあるぞ」と言う感覚)を持った。そして、思いついた。東急田園都市線のたまプラーザ駅によく似ているのである。勿論、まちづくり…

クイズ「ここはどこでしょう?」問題編

いきなりですが、クイズです。写真に写っている場所。ここはどこでしょう?下の方に写っているのは、鉄道の駅です。他には、倉庫のような建物。ひたすら殺風景な風景に中秋の名月がちょっとだけ彩りを添えています。この写真を撮影したのは、2002年9月です。…

APPLE STOREの隠された「ウラ」を暴く

私は、APPLE STOREが好きである。雰囲気は洒落ているし、フレンドリーな店員さん(APPLEではジーニアスと呼んでいる)は、知識が正確で豊富な上、一人ひとり異なるニーズのお客さんにあったアドバイスをくれる。知識が不正確な上に、上層部が売りたいと決めた…

表参道ヒルズ クリスマスツリー七変化(amebaからの移転転載記事)

はじめに、タイトルで「七変化」と銘打ったにもかかわらず、写真が6枚しかないことを お詫びしたいと思います。(爆)既に1月も半ばで、今更感もありますが、歴代の表参道ヒルズのクリスマスツリー、 クリスマスオブジェを振り返って見ましょう。私の手許に写…

表参道・聖誕祭幻燈慕情2017(amebaからの移転転載記事)

これからこのブログで、東京の街について論じていきたいと考えています。折しも、東京の街は、クリスマスシーズン真っ盛りです。(←この記事を書いている間にクリスマスは終わってしまいました。)そこで、まずは、東京各所のイルミネーション、クリスマスイベ…

ameba BLOGから移転してきました。

ameba BLOGから移転してきました。 東京論、大都市論を素人なりに綴っていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。