銀座4丁目交差点から渋谷スクランブル交差点へ

東京から、日本の大都市、全世界の大都市、全宇宙の大都市について論じます。

表参道・聖誕祭幻燈慕情2017(amebaからの移転転載記事)

これからこのブログで、東京の街について論じていきたいと考えています。
折しも、東京の街は、クリスマスシーズン真っ盛りです。(←この記事を書いている間にクリスマスは終わってしまいました。)
そこで、まずは、東京各所のイルミネーション、クリスマスイベント、ライトアップを見ていきたいと思います。
第一回は、表参道です。

 

20年ほど前でしょうか。表参道のクリスマスイルミネーションが大ブームになったことがありました。当時は、既に、バブルは弾けていたと思いますが、表参道に大量の人が押し寄せ、マスコミでもよく取り上げられました。

f:id:tokyo41105:20180715072957j:plain1997/12/24 20年前の表参道イルミネーション

 

しかし、1990年代終わり頃から暫く表参道のイルミネーションは行われなくなりました。
正確な理由は知らないのですが、大量の人が押し寄せたことによる近隣への迷惑や、電球(まだLEDではない)による欅並木へのダメージが理由だったのではないでしょうか。

 

f:id:tokyo41105:20180715073041j:plain

2002/12/24 クリスマスイルミネーションの無かった頃の表参道

 

それが、2000年代後半に復活したわけです。

f:id:tokyo41105:20180715073147j:plain

2009/12/12

 

今年は、こんな感じでした。↓

 

f:id:tokyo41105:20180715073231j:plain

 

2017/12/23

 

今年、一つ気になったのは、表参道近くの代々木体育館のイルミネーションツリーが今年は

無かったことです。

f:id:tokyo41105:20180715073309j:plain2002/12/24 代々木体育館前のイルミネーションツリー(場所が今と違う)

 

 

f:id:tokyo41105:20180715073512j:plain

 

2016/12/24 去年の代々木体育館前イルミネーションツリー

 

f:id:tokyo41105:20180715073608j:plain2017/12/23 今年は行われなかった

 

 そんなわけで、本当は、もうちょっと詳しく書きたいのですが、そうするといつまでたっても記事が書き上がらなくなってしまうので、この程度でご容赦下さい。

これから、当ブログをよろしくお願いいたします。

 
AD