銀座4丁目交差点から渋谷スクランブル交差点へ

東京から、日本の大都市、全世界の大都市、全宇宙の大都市について論じます。

表参道・聖誕祭幻燈慕情2018

今年も表参道のクリスマスイルミネーションの季節がやってきました。
考えてみれば、表参道というのは明治神宮への参道な訳で、神社への参道で
クリスマスイルミネーションというのも大胆ではあります。
(因みに正式には「クリスマス」とは銘打っていないようですが、期日が12月25日まで
ということで「クリスマス・イルミネーション」と解されても仕方ないと思います。)
↓今年の表参道イルミネーション

f:id:tokyo41105:20181207110205j:plain

f:id:tokyo41105:20181207110208j:plain

 

↓今年の表参道ヒルズのクリスマスツリー、クリスマスデコレーションです。↓
f:id:tokyo41105:20181207110202j:plain

今年も抽象化されたツリーで、トランプマークをモチーフにしているようです。
“ツリー”(といっても塔型ですが)には抽象化されたトランプマークが描かれていて、
ツリーの上にはハート型の飾りが付いています。
ツリーの色は、白、緑、赤などに変化します。
天井には、トランプマークのイルミネーションが付いています。
個人的には、去年のとてもカラフルなクリスマスデコレーションの方が好きかな。

なお、これまでの表参道ヒルズのクリスマスデコレーションについては、こちら
ご覧ください。
また、これまでの表参道のクリスマスイルミネーションの簡単な歴史については
こちらをご覧ください。

P.S. 表参道ヒルズって例年、クリスマスには趣向を凝らしたツリーを飾るのですが、
ハロウインは何もしないんですよね。中央の吹き抜け広場もガランとしていて
イベントなしです。ちょっと不思議。