銀座4丁目交差点から渋谷スクランブル交差点へ

東京から、日本の大都市、全世界の大都市、全宇宙の大都市について論じます。

表参道ヒルズ クリスマスツリー七変化(amebaからの移転転載記事)

はじめに、タイトルで「七変化」と銘打ったにもかかわらず、写真が6枚しかないことを

お詫びしたいと思います。(爆)
既に1月も半ばで、今更感もありますが、歴代の表参道ヒルズのクリスマスツリー、

クリスマスオブジェを振り返って見ましょう。
私の手許に写真が残っているのは、2010年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年

です。

それ以外の年も、クリスマスシーズンに表参道に行った写真はかなり残っており、当然、

表参道ヒルズのクリスマスツリーも見たと思われるのですが、写真は残っていません。

(当時は、まさか、このようなブログを開設するとは思っていなかったので)

2010年
この年のクリスマスツリーは、抽象化はされてはいるものの、一応ツリーの形はしています。

f:id:tokyo41105:20180715072810j:plain


 

2013年
この年のクリスマスツリーは、かなり抽象化されたものでした。

(ツリーというよりオブジェ?ですね)
ただ、周りに小型のクリスマスツリーが飾られています。

f:id:tokyo41105:20180715072518j:plain

 
 

2014年2015年は、正統的な?クリスマスツリーでした。

この記事を書くために過去の写真を見直したときに、2015年は2014年の使い回しか?と

思ったほどです。
しかし、よく見ると、色々違っているんです。
2014年のものは、下の方にヨーロッパの雪の街並みを再現した飾りがある(すいません、

写真には写っていません)のに対し、2015年のものは、それがありません。
他にも、ツリーの装飾や最上部の星の形も違っています。

f:id:tokyo41105:20180715072540j:plain

 (↑2014年)

f:id:tokyo41105:20180715072603j:plain

 
(↑2015年)

 

2016年
また抽象的なツリーに戻りました。
星型?(なんと言えばいいのだろう?)のオブジェが天井から吊るされていて、ツリーの周囲にも配置されています。

f:id:tokyo41105:20180715072629j:plain

 

2017年
今シーズンのツリーは、一転してカラフルになりました。
三角錐を重ねたようなツリーそのものは白いのですが、天井からカラフルな三角錐

無数にぶらさげられていています。

f:id:tokyo41105:20180715072649j:plain

 

 私の好みとしては今シーズンのものが華やかで一番好きなのですが、

みなさんはいかがでしょう?