銀座4丁目交差点から渋谷スクランブル交差点へ

東京から、日本の大都市、全世界の大都市、全宇宙の大都市について論じます。

祝!! 渋谷ストリーム開業。勝手に記念企画「あの頃の渋谷」Q-FRONT編

私がデジカメで街並みの様子を撮影し始めて、21年ほどになります。
これから、このブログで過去から現在に至る東京の街並みの変遷を写真で
振り返っていこうと思います。

最初に取り上げるのは、もうすぐ渋谷ストリームがOPENする渋谷です。
渋谷といえば、以前は公園通りが代表的なスポットでしたが、PARCOが無くなり
(建て替え中)、区役所も無くなり(建て替え中)、GAPもなくなり、APPLE STORE
無くなって(改装中)、閑散とした雰囲気になってしまっています。
変わって、渋谷の代表的スポットとなったのが西口駅前のスクランブル交差点です。
そして、そのスクランブル交差点を睥睨するように建っているのが、Q-FRONTです。
Q-FRONTって、いつからあるか、ご存知ですか?
OPENは、1999年12月15日。
ついこないだ出来たような気がするQ-FRONTも、もうそろそろ20年経とうと
しているんですね。
このQ-FRONT、東急グループのビルなんですが、開業当初は、東急百貨店系列の
「札幌東急プラザ」という会社の子会社の運営でした。(*1)
(今はどうだか知りません)。
渋谷という東急のお膝元なのに、何で「札幌東急プラザ」なんでしょうね。
Q-FRONTのある場所には、1990年代初頭の雑誌の写真を見る限りでは、
雑居ビルのようなものが建っています。(*2)
以下、私自身が撮影した写真ライブラリからです。

f:id:tokyo41105:20180907235630j:plain

1998年7月の渋谷スクランブル交差点。(丁度、20年前ですね)
Q-FRONTが建設に入っているが、まだ基礎工事の段階。

f:id:tokyo41105:20180907235714j:plain

1999年(日付不明)
だいぶ出来上がってきましたが、まだ建設の幕で覆われたままで、クレーンも建ってます。

f:id:tokyo41105:20180907235740j:plain

1999年9月
全容を現しました。

f:id:tokyo41105:20180907235819j:plain

1999年12月18日

OPEN4日目のQ-FRONTです。

どうでもいいんですが、Q-FRONTの脇に見えているサロンパスのネオン広告、
今でもありますよね。
20年頑張っているんだなぁ。


(*1)東急沿線新聞 1999年10月11日号
(*2)新潮社「03」1990年12月号 渋谷記憶地図